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資格確認書について

資格確認書

マイナ保険証をお持ちでない方に資格確認書を送付します

令和 6年12月 2日以降、マイナ保険証をお持ちでない以下の方には申請していただくことなく資格確認書を交付します。資格確認書はお住いの市町村からお届けします。

  1. (1)新たに資格取得となった方(年齢到達・転入など)
  2. (2)資格情報が変更になった方(氏名や負担割合など)
  3. (3)紙の保険証が使えなくなった方(有効期限切れを含む)

※上記に該当していても、紙の保険証が有効な期間は交付しません。有効期間が終わる令和7年7月中に資格確認書を交付します。

資格確認書を医療機関・薬局窓口で提示することで、 紙の保険証と同じように一定の窓口負担で受診できます。
熊本県の後期高齢者医療制度における資格確認書は、これまでの保険証と同じカード型(材質は紙。色付き。)となります。

○ マイナ保険証をお持ちである場合でも、マイナンバーカードを紛失した方・更新中の方、介護者などの第三者が本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難である場合は、申請していただくことで資格確認書を交付します。