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資格確認書について

資格確認書

12月2日以降、資格確認書を送付します

令和6年12月2日から令和7年7月31日までの間の暫定的な運用として、後期高齢者医療制度において、新たに資格取得となった方、資格情報が変更になった方、保険証が使えなくなった方及び保険証の紛失等に伴い、再交付を申請した方は、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、資格確認書の職権交付の対象となります。
そのため、マイナ保険証を保有する方も含め資格確認書をお住まいの市町村から送付します。

  1. (1)新たに資格取得となった方(年齢到達・転入など)
  2. (2)資格情報が変更になった方(氏名や負担割合が変わった場合など)
  3. (3)保険証が使えなくなった方(有効期限切れを含む)
  4. (4)保険証の紛失等に伴い再交付を申請した方

資格確認書を医療機関・薬局窓口で提示することで受診できます。
熊本県の後期高齢者医療制度における資格確認書は、これまでの保険証と同じカード型(材質は紙。桃色。)となります。

マイナ保険証をお持ちの方は、引き続きマイナ保険証をご利用ください。